Category Archives: KODOMO新聞

菅首相、吉田松陰に言及「為すべきことを為していく」

Saturday, July 13, 2013

菅直人首相は、2011年1月20日夕方、都内・帝国ホテルで外交演説会を行い、外交政策や安全保障政策について語った。具体的な柱として、(1)日米同盟、(2)アジア外交の新展開、(3)経済外交の推進、(4)地球規模の課題への取り組み、(5)日本の安全保障環境に対しての適切な対応、といった5つを提示。年頭から強調している”開国”というキーワードを絡めて、改めて外交の重要性を主張した。 菅首相は、日米同盟を「政権交代に関わらず維持・強化されるべき」とし、アメリカ・オバマ大統領と「21世紀のさらなる進化を遂げた日米同盟のビジョンを作りたい」と展望を述べた。これに付随する普天間飛行場移設問題については、「沖縄県民の皆様には混乱をもたらし、傷つけた。改めてお詫び申し上げたい」と謝罪する一方で、安全保障のためには「米軍基地が日本国内に存在することは必要である」とも発言。また、経済外交の推進として「”平成の開国”を成し遂げることに、日本の命運を掛けて進まなければならない」と語り、国際貿易自由化の必要性を訴えていた。 ■菅首相「為すべきことを為していく」 演説の最後には、幕末の志士・吉田松陰に言及する場面もあった。松陰は、菅首相が生まれ育った山口県(長州)出身の思想家。菅首相は、松陰が”何もしない政治家を厳しく糾弾した”というエピソードを紹介。「志士の尊ぶところは何であろう。心を高く清らかにそびえさせて、自ら成すことではないか」と、松陰の言葉を引用して、「政治家として、為すべきことを為していくことが必要。覚悟を持って日本外交の進展に全力を挙げる」と決意を語った。 なお、この外交演説会の模様は、ニコニコ動画で全編が生中継された。 菅直人内閣総理大臣年頭外交演説会 生中継 ( 主催:FEC民間外交推進協会)「菅首相、吉田松陰に言及し想いを語る」部分より再生 http://live.nicovideo.jp/watch/lv37944887#51:29(番組はタイムシフト機能で2011年1月27日まで視聴できる) (丹羽一臣) 【関連記事】「言いようがない内閣」新内閣に民主議員も批判自民党・谷垣禎一総裁も舌つづみ フランス伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」与謝野経済財政相、与野党に「一時休戦」呼びかけ

スギちゃん、「今でしょ!」林先生にライバル心 流行語大賞2年連続「狙いたい」

Saturday, July 13, 2013

流行語大賞を狙う!スギちゃん (C)ORICON NewS inc. オリコン ピン芸人のスギちゃんが10日、全国で発売された『サマージャンボ宝くじ』&『2000万サマー』のスペシャル応援ゲストとして、東京・銀座の西銀座チャンスセンターに駆けつけた。最近、ワイルドキャラに続くキャラを模索中のスギちゃんは、昨年に引き続いて流行語大賞に狙いを定め「2冠を狙いたい」と意気込んだ。 【写真】幸運の女神も登場したイベントの模様 流行語大賞において2年連続年間大賞受賞は過去に例がなく、「伝説を残したい」と気合十分。「このままだと林(修)先生の『今でしょ!』。脅かす何かを作らないと」とライバル心をあらわにした。 報道陣から流行語大賞を獲る秘訣について林先生にアドバイスを求められたスギちゃんは「このままなら獲るでしょう」。しかし「私も夏ごろには飽き始めたと言われた」と振り返り「私は1回、入院して休息したので林さんも1回失踪するといいかも」と提案してみせ、笑いを誘った。 「今でしょ!」の対抗馬として、スギちゃんは新ギャグも披露。「今推しているのは、なにか食べた時に『ウマスギちゃん』とか…」と明かすも、会場の反応はイマイチで「これは真剣に考えないと」と焦り「5億円当たったら、いろんな作家さんにお金を払って新ギャグの開発資金にしたい」と一獲千金を狙っていた。

日本サッカー協会、Jヴィレッジで理事会を開催

Saturday, July 13, 2013

日本サッカー協会は11日、福島県のJヴィレッジで2013年度第4回理事会を開催。「Jヴィレッジ復興サポートプロジェクト(仮称)」の立ち上げを決めた。 Jヴィレッジは、2011年3月の東日本大震災後に福島第一原子力発電所事故の収束対応のための拠点となっていたが、今年6月末から拠点機能の一部がJヴィレッジから移転されることになった。ナショナルフットボールセンターとしての機能回復を検討できる段階に入ったこともあり、今回はJヴィレッジで理事会を開催。現状把握とともに、「復興サポートプロジェクト」を設置して機能回復に向けて取り組むことになった。 また、日本サッカー協会の大仁邦彌会長は、以下のようにコメントしている。 「Jヴィレッジは、日本が世界に誇るナショナルトレーニングセンターであり、また、JFAアカデミー福島の拠点として日本のサッカーの発展、そして地域のスポーツ振興にも寄与してきた。今回、Jヴィレッジを視察し、この施設を一刻も早く復旧させるという決意を新たにした。福島県、東京電力、地元自治体と協力しながら全力を尽くしたい」 Jヴィレッジは1997年に開設。東京電力女子サッカー部マリーゼのホームスタジアムとしても用いられていた。

GLAYの函館ガイド本が部門1位、出身地開催のライブに向けて発売。

Saturday, July 13, 2013

ナリナリドットコム 今週7月8日付けのオリコン“本”ランキングBOOK(総合)部門では、4人組ロックバンドGLAYによる函館ガイド「GLAY Walker 函館」(6月29日発売・角川マガジンズ)が、週間売上0.8万部で24位に初登場、ジャンル別「旅行ガイド部門」では1位を獲得した。 本作は、今月7月27日(土)・28日(日)にGLAYが出身地の函館で開催する、函館史上最大規模の野外ライブ「函館野外ライブGLAY SPECIAL LIVE 2013『GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.1』」に向けて発売されたガイドブック。メンバーのTAKURO、TERU、JIRO、HISASHIが、函館の名所を歩く撮り下ろしソロ写真、メンバー座談会のほか、野外ライブへの意気込みを語るコーナーやGLAYファンによる投稿企画も収録している。 また、巻末には、GLAYゆかりの地や観光名所、グルメスポットを網羅した函館マップが30ページの大特集で掲載されており、今回のライブ用だけではなく、今後の函館観光にも使える実用性のある一冊だ。 (著:Narinari.com編集部)

今さら聞けない!「お中元マナー」で意外と勘違いしてること

Friday, July 12, 2013

美レンジャー 今年もお中元の季節になりました。普段お世話になっている人へ感謝の気持ちを伝える夏の行事がお中元。「私には関係ないわ」と思っていたら大間違い! 上司や友人、結婚している人は相手のご両親へ、この先お中元を贈る機会に出くわすこともあるはず。 そんなとき、お中元のマナーを知らないと「常識に欠ける人だな」と、思われてしまう可能性もあります。せっかくお中元を贈るなら、相手に喜ばれるものをスマートに贈りたいですよね。 そこで今回は、これだけは知っておきたいお中元のマナーをご紹介します。 ■誰に贈るの・ 贈る相手としては、お世話になっている人や感謝を伝えたい人全員が対象です。しかし、お中元は誰に必ず贈らなければならない……といった決まりはありません。一般的に多いのは、離れて暮らす両親、親戚、友人、恩師、またビジネスシーンでは上司や取引先へ送るケースです。 近くに住む人に贈る場合は、配送ではなく先方宅へ直接うかがい、手渡しするとより感謝の気持ちが伝わるでしょう。ビジネスシーンでは会社ごとの風習もあるので、先に先輩に確認することをおすすめします。 ■いつ贈るの・ お中元の時期は地域によって違い、東日本は7月初旬から15日まで、西日本は8月初旬から15日までが正式な時期です。最近は地域に限らず7月初旬から贈る傾向があるので、そこまで気にする必要はありませんが、正式な時期は知っておきたいですね。 また、立秋(2013年は8月7日)以降にのしをつけて贈る場合は、“残暑見舞”と書いたのしをつけるのがマナー。これを知らずに暑中見舞用ののしをつけてしまうと赤っ恥! 気をつけたいところです。 ■何を贈るの・ デパートのお中元コーナーでよく見かけるギフトといえばビール、ジュース、サラダ油などの詰め合わせ。しかし、感謝の気持ちを贈ることが目的なので品物は何でもかまいません。 食べ物に限らず日用品でも良いでしょう。『gooランキング』の「もらってうれしいお中元ランキング」の上位には商品券やカタログギフトなどもランクインしています。 大切なのは相手の好みを考えて選ぶ配慮の気持ちです。お酒が飲めない人にビールを送っても喜ばれないですよね。相手の好み、家族構成などを加味して選ぶと喜ばれるでしょう。 ■配送する場合の心づかい 「品物も選んだし、無事贈れたから終了~」というわけではありません。もうひとつ忘れてはならないポイントは“送り状”です。 品物が届く少し前に、贈ったことを手紙やハガキで伝えることが大切です。そうすると相手に感謝の気持ちがより伝わり、また、いきなり品物が届いて相手が驚くこともありません。家族や仲の良い友人であればメールや電話でも良いですが、手紙やハガキの方がより気持ちが伝わるでしょう。 以上、これだけは知っておきたいお中元のマナーをご紹介しました。日ごろの感謝を形にして贈るお中元はとても素敵な行事ですね。今年は大切な人に贈ってみてはいかがですか・ 【関連記事】 ※ 手紙美人は知っておきたい「8月の正しい挨拶」情報まとめ ※ お歳暮で「女子力スゲー!」と思われるためのマナー8つ ※ 道の真ん中は歩いちゃダメ・意外と知らない「正月マナー」 ※美人を一瞬でおブスに見せてしまう「箸のご法度マナー」 ※これはマネするべき!京都の舞妓さんが「絶対にやらないこと」3つ 【参考】…

そういや知らなかったよく見る「アレ」の名前

Friday, July 12, 2013

そういや知らなかったよく見る「アレ」の名前 おたくま経済新聞 そういやアレってなんて名前だっけ・アレアレ。弁当に入ってる醤油チュッチュや、トイレのズッポン、食パンの袋留めるアレアレ。 【画像付きの元記事はこちら】 よく見かけるけど名前は知らない「アレアレ」。 今回は気になる「アレアレ」をその由来あわせて、まとめて5つご紹介。 ――食パンの袋の口を止めるアレ 正式名称:バッグ・クロージャー クイック・ロック創立者のフロイド・パクストン氏が「りんごの袋詰め」の時、封を簡単にする道具として、飛行機での移動中ナイフとプラスティック片を用いて制作したものが最初。後に、パン業界でも採用されるようになり、広く世界に広まった。日本ではクイック・ロック・ジャパン株式会社が販売している。 ――弁当に入っている魚型をした醤油のチュッチュ 正式名称:ランチャーム 大阪の旭創業が1957年に商品化したもの。ポリエチレン製でできている。醤油を入れる鯛型以外にも、豚型やボトル型などいくつかの型が存在する。 「ランチャーム」のネーミングは「ランチ(昼食)」+「チャーム(魅力)」を組み合わせた造語。 ――トイレが詰まったときのズッポン 正式名称:ラバーカップ トイレ詰まりが解消できる道具。トイレ以外にも流し台などの排水管の詰まりを直すことができる。 名称は、素材だった「ラバー」と、見た目の形「カップ」を組み合わせてできた和製英語。英語での正式名称はプランジャーという。 通称には「ズッポン」以外にも、「ギュッポン」「キュッポン」「ボンテン」「カッポン」「ガッポン」「スッポン」など様々なものがある。 ――弁当に入っているプラスチックの緑のアレ 正式名称:バラン 大きな葉をした植物「ハラン」をまねて作られたもの。もともとは「人造ハラン」と呼ばれていたらしいが後にハラン=バランとなり、人造もいつからか取れて「バラン」と呼ばれるようになっている。そのため、現在では「バラン」が正解とされているが、本来に正せば「人造ハラン」が正解ともいえる。 ――ストーブの灯油を入れるときのズポズポ 正式名称:石油燃焼機器用注油ポンプ 石油ポンプはドクター中松氏の発明品で、正式名称「醤油チュルチュル」と誤解している人が多いが、中松氏が発明したのは「石油ポンプの改良品」であり、一般に広く普及しているものは構造上中松氏の発明品とは異なる。 そのため、正式名称をよく「醤油チュルチュル」と誤解されているが、正しくは「石油燃焼機器用注油ポンプ」(JIS規格)。また、サイフォンの原理が応用されていることから、英語ではSiphon Pumpとも呼ばれている。※文中では略して石油ポンプと表記しています。 以上5点紹介しました。意外と知らなかったこと、知ってたけど間違いだったこと。ありませんでしたか・実は私もつい最近まで石油ポンプはドクター中松さんの発明品だとばかり思っていました。実際には、ドクター中松氏の発明品は、手押し型の石油ポンプにバネをつけてより使いやすくしたものだそうです。 (文:虹子)

Feedlyにいま購読しているRSSフィードをまとめてインポートする方法

Friday, July 12, 2013

もっと見る Lifehacker Feedlyへフィードをまとめて移行するときに便利なのがOPMLファイルのインポート機能です。有名どころのRSSリーダーなら、OPMLのインポート/エクスポート機能があります。これを使って、いま購読しているRSSをまとめてインポートすることができますよ。Feedlyもようやく対応し、OPMLファイルをインポートすることができるようになりました。 以下に使ってみた様子を載せておきます。【大きな画像や動画はこちら】まずインポートするOPMLファイルを用意しましょう。各RSSリーダーからエクスポートして保存します。次にFeedlyにアクセスして、画面左下の「Import OPML」へ。 あとは用意していたOPMLファイルを読みこませるだけです。これでRSSリーダーの乗り換えが簡単に行えますね。Feedlyへ乗り換える際に、ぜひ使ってみてください。Feedly (カメきち)

ロンドン・兵士刺殺テロ!血まみれナイフ手に「目には目を、歯には歯を!」

Thursday, July 11, 2013

自爆テロ J-CAST ロンドン郊外できのう22日午後(2013年5月)、アフリカ系の男2人がイギリス軍の兵士を殺害して、通行人のカメラに向かって「イスラム教徒は毎日殺されている。われわれは戦わなければならない」などと叫んだ。男たちは駆けつけた警官に撃たれ病院に収容された。イギリス政府はテロと認定して、フランス訪問中だったキャメロン首相は急きょ帰国した。 通行人に撮影依頼「戦い仕掛けられる。戦わなければならない」 容疑者と見られるニット帽にパーカー姿の男が、血まみれの手にナイフを持ったままカメラに向かって早口でしゃべっていた。通行人に撮ってくれと頼んだのだという。「戦いを仕掛けられるから、戦わなきゃならない。目には目を、歯には歯をだ。これを目にする女性にはすまないと思うが、われわれの国の女性は毎日目にしている光景だ。あなたたちは決して安全じゃない。政府を変えろ。決して守ってくれないぞ」 トラックやバスが止まり、遠巻きに見守る人たち。男の後ろから買い物カートを引いた黒人女性が惨劇に気づかず近づいてくる。離れていく男をカメラが追うと、路上に倒れている人(モザイク)が見える。この男が襲った兵士なのだろう。背後に小さな広場も見えた。 事件が起きたのはロンドン南東部のウールリッチで、アフリカ系の男2人は通りがかったイギリス軍の若い兵士を殺害して、遺体を道路に放置した。男たちはアラビア語で「神は偉大なり」と叫んでいたという。 英政府「連続テロ」警戒!男たちのメッセージに扇動の恐れ ロンドンの内藤正彦支局長が事件の背景などを解説した。いまのところ計画性も背後関係もわからず、爆弾テロでもないが、英政府がテロとみ見ているのは、2人が殺害後に血まみれの包丁とナイフを持ったまま通行人にビデオ撮影を頼んだこと。男たちのアクセントがロンドン特有のもので、男たちがロンドンの生まれ育ちだとわかることが理由だという。男たちのメッセージが伝わると、イギリス国内の同じようなイスラム系不満分子に伝わり、同種の事件が連続する懸念がある。昨年(2012年)からのマリへの介入などでアフリカ系住民の反発は根強く、そうした文脈でとらえられているようだ。 男の言葉でもいろいろわかることがある。「女性にはすままない」というのは、なんともイギリス流だ。「戦いを仕掛けられる」「目には目を」「われわれの国では」。このいい方はテロリストの常套句。扇動者が若者に吹き込む口調そのものだ。興奮した口調だったが、逃げるわけでもない。主張を繰り返す。精神状態としては自爆テロの実行者と同じだろう。先のボストンの爆弾テロもそうだったが、先進国で生まれ育った若者を洗脳してテロに誘い込む手口が一般的になってきている。 司会の羽鳥慎一「通行人にビデオを撮ってくれといっていますね」 松尾貴史(タレント)「そういう計画だったのかもしれないが、人を殺すのに神の名を使うのは不思議ですね」 高木美保(タレント)「捕まってもいいという覚悟ものとにやっているわけで、爆弾使わなくても自爆テロみたいなものですよね」 彼らを煽動した人間の顔が見たい。

「(前田)敦子の卒業からちょうど一年後に卒業できることがうれしい」板野友美が卒業について心境を語る

Thursday, July 11, 2013

トークイベントに登場したAKB48・板野友美と島崎遥香(写真左から) ザテレビジョン サマンサグループが「ともちん・ぱるる 姉妹Fashion Talk SHOW」を6月28日、都内で開催。イベントには、Samantha Vega ミューズを務めるAKB48・板野友美と、WILLSELECTIONのCMに出演したAKB48・島崎遥香が登場し、ガールズトークを展開した。 【写真】プライベートで遊んだエピソードを披露する二人 プライベートでもよく遊ぶという二人は、「この間、福岡で新曲のミュージックビデオを撮っていたんですけど、二日目が朝の11時から始まって11時45分に終わったので、二人で遊園地に行きました」と明かし、「すごい風と雨で、乗り物が二つしかやってなかったんですけど、それを二人で永遠に乗ってました。(他に客が)誰もいなくて貸切でした!(笑)」と仲良しエピソードを披露。 また、板野が「『着ない服あるけど、着る・』って聞くんですけど、好みが違うから『多分、着ないです』って断られる…」と明かし、会場を沸かせる一幕も。 仲良くなったきっかけを聞かれた板野は「AKBの研究生が出ている番組を見て『この子かわいいな』って思って、現場が同じだった時にわたしから話し掛けました」と告白。すると、島崎は「先輩だし、わたしにとっては『テレビに出てる人』という感じだったので、『話し掛けられた!どうしよう!!』って感じでした」と振り返った。 イベント後に行われた囲み取材では、板野が「もうすぐAKB48を卒業なので、仲良しの二人で一緒にお仕事することができて楽しかったです」と感想を告白。一方、島崎は「こういった女性向けのイベントは初めてで、板野さんがいてくれて安心しました。頼っちゃいました」と振り返った。 そんな中、卒業について聞かれた板野は「まだ実感はないです。ドームツアーのリハが始まって、卒業の(演出の)練習をしていったらそういう気持ちになるのかな」と心境を吐露。そんな板野に対し、島崎は「わたしは今から淋しいです」と明かした。また、7月31日(水)のAKB48札幌ドーム公演に卒業生である前田敦子が参加することについて「同じステージに立てるというのは、同じ仲間だったのでうれしいし、敦子の卒業からちょうど一年後に卒業できることがすごくうれしいです」と語った。

日本在住のR&B貴公子 マット・キャブ、メジャー・デビュー決定

Thursday, July 11, 2013

日本在住のR&B貴公子 マット・キャブ、メジャー・デビュー決定 Musicman-NET “サンフランシスコ生まれ、日本在住のR&B貴公子”マット・キャブ。w-inds.アルバム「MOVE LIKE THIS」リード曲「Listen To The Rain」の共同作曲を手掛けるなどソングライターとしても活躍する彼が、ワーナーミュージックからメジャー・デビューが決定。7月24日に移籍第1弾シングル「ストーリー」を配信する。 iTunes Storeにて先行配信されるこの「ストーリー」は、昨年シェネルが大ヒットさせた曲の英語カヴァー。自身のYouTubeでは時折カヴァー曲を披露していたマットが、本格的にカヴァーに取り組んだこの曲は、J-POPの英語カヴァーで大ヒットを放ったシェネルにリスペクトを込めて彼が選んだ1曲。 シェネルが歌っていた日本語詞をマットが英語で“逆カヴァー”し、極上メロウに仕上がったという。オフィシャルYouTubeチャンネルでは一足早くティーザー音源を聴く事ができる。 さらに秋にはメジャー第1弾アルバムも発売を予定している。 Matt Cab – Story(Teaser)/ Major Debut Announce Information ■リリース情報 シングル「ストーリー」7月24日iTunes Store先行配信 関連リンク ■マット・キャブ Official Web:http://mattcab.com■マット・キャブ YouTube:http://www.youtube.com/mattcabtv■マット・キャブ Twitter:http://www.twitter.com/mattcab■マット・キャブ…